So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

違うとこでお魚blog書く事にした。

なんとなくだけど。
特に深い意味はない。


てか、うんこ上司のうんこ具合とか
友人がどんだけ薄情か、って事くらいしかここに書くこと無いしね。


うんこ以外だと
イクチオフチリウスがー!とか カラムナリスがー!
ってここに書いても、なにかというと
「東京には来ないのですか?会いたいですね」しか、みんな言わんじゃろ?
行かない理由も行けない理由もご存じのハズなんですけどね。
なんか自動応答サービスみたいだよね。



メダカとベタのblogランキングにも参加してみました。
http://ameblo.jp/kumada-kumaco/










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウフフ 増えてるよ アハハ

2016010920140000 (6).jpg
小次郎。

2016010920120000 (1).jpg
武蔵。

2016010610070000.jpg
いちばんオチビのチョボ。

ベタって喜怒哀楽の感情が豊か。
そして雅やかで美しい。
この豊かな情緒と可愛さは、お魚としては異常。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちょぼタンですコンニチワ

46138046_2192085437_179large[1].jpg
 
風雅やスワローに興味ないんだけど
自分のアクアリウム歴の最初がコレだった。

当時はトラディショナルしか売っていなくって
それも単色の赤や青っていう、今ならありふれたベタが
3000円くらいだったのね。

2匹。2年くらい飼育してたけど
これまた当時はネットなんてものの存在すら無かったので
情報量の無さと自分の無知さから
ずっと無加温飼育だった。
今更だけど、そんな過酷な環境で
よく2年も我慢して頑張ってくれたと思う。

最後は、今にして思えば白点とマツカサで他界。
これも今なら知識もあるし、治療だって熟練したものだけど
あのころは、ただ塩を入れてあげるだけしか知らなかったなぁ。


でも、今なら若干ではあるけれど
お魚の気持ちになって
お魚の立場でものを考えられるようになった、と思う。


とにかく カワ(・∀・)イイ!!
ぜんぜん物怖じしない。
すぐに寄って来て、いつまでもジーっと見つめてくる。
これはメダカにはちょっと無い可愛さ。

てへ(´ー`)
あんまり可愛いから、もう1匹ポチってしようとしてる。
お姫様ドレスみたいな(オスだけど)ヒラッヒラなハーフムーンとか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

氷点下

2015121008000001.jpgふひひ。フルボディがいっぱい出ました。
でも、遺伝の分離の法則ってやつが理解できてません。
またフルボディじゃない子が出てしまうのか、それはけしからん!とか
それなら親子交配なら分離しないのか?
親子交配って何なのよ、まったくけしからん!等々。

頭の中がカオス。


今まで暖冬だったけど、来ましたね氷点下。
まだ時々はパラパラと粉餌やってますけど。

餌やらんでもデブブーなのは安泰よね。

ペラペラでヨタヨタ左右に揺れ泳いでるのは隔離して
ミジンコ漬け&微生物いっぱいの鶏糞溶液&ゾウリムシ&PSB
という念には念を入れ過ぎじゃろ(`Δ´)というような
性格丸出しの準備万端状態で越冬。

これ何の病気なんじゃろかな。
いや、メダカじゃなくて飼い主。
念には念を入れた上に更に念入りに対策しないと不安、という。
何をも信じられない性格を物語っているようで。


よくわからんのだけど
鶏ウンコ水ごとミジンコ入っちゃった!
というアクシデントがあった稚魚容器で
稚魚が狂喜乱舞で何かを追い回しては啄み
みるみるプクプクに肥えた。

だから鶏ウンコ水は、ミジンコ与える時に濯いだりしなくても
そんなに忌まわしいモノではないみたい。

だからといってドボドボ注いでいいかどうか解らないけど
とりあえず、なんか良さげな結果が出ているので。
だからマイブームは鶏ウンコ水をミジンコごとドボドボ。

顕微鏡で見ると蠢く微生物が無数に見えるんだけど
何なのだか、さっぱりわからない。

さっぱりわからないのだけど
もう針仔の餌に悩まないわ。
これからは鶏ウンコ水よ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

伝え忘れたけど

叶姉妹みたいに全身サイボーグになるなら話は別よ。
あれならグッドルッキングなんちゃらとかホザいても
フンフンあーそうですねハイハイ、と思います。

だけど。
自分の姿を鏡で直視しなさいよ。
叶姉妹みたいに永遠に30代の状態に
お顔やお体リメイクするわけじゃないでしょ?
彼氏がーなんて言ってる場合じゃないと思いますよ。

いろんな意味で、なんかもう涙が出るわ。

nice!(0)  コメント(0) 

冬支度

2015100319120000.jpg

冬支度…って、この前、春の稚魚ラッシュの記事だったのにな( ̄- ̄;)
もうちょっとフルボディと超スーパーな幹之を増やしたいから
今年も親候補のメダカは過保護な越冬。
腐るほと涌いたら、放置プレイ越冬なんだろうけどな。

今年生まれのフルボディーは現段階で8匹かな。
春までにフルになりそうな子はもうちょっといる。

2015092211040000.jpg


新しく買ったやつ。黒ラメ幹之。
2015081312000000.jpg


めだか屋の猫飯さんの所のブリーダーさんから買った萬華錦。
紅白で頭紅が固定してるみたいだし
個体によっては胴体の透明度が凄く綺麗で
内側が金色に光ってみえるものも。
2015081312090001.jpg


久保楊貴妃。
去年のリベンジでこんなに殖やしたよ(´ー`)☆\(^^;) バキ!
殖やし過ぎやねんな。
2015092211080000.jpg


メダカ掬いの小倉錦の選別漏れのようなのと
全身が白抜けしてしまったウチの丹頂の子をかけあわせて
いい塩梅で小倉錦。かな。たぶん。
2015092211100000.jpg


ところで。
同級生のみなさん。
元同僚のみなさん。

おんねん?

あのな。

叶恭子と推定でだいたい同年代になったわけよ。

ほんならそろそろ将来的なビジョンを考える年齢なわけよ。
人によってはエンディングノートを書いたりな。

なーのーにー。

そんな年齢になってまで、
話題がいつも彼氏自慢やデートの実況なメールをしてくる人を
友人だとか大切だとか、思いませんので。

申し訳ないけど、どっちかっていうと
あなた自身が休職期間だのブランクとかいうものがありすぎて
仕事もしてないのに彼氏とデートしてるとか ちょっと甘いんじゃないかな、と。

今はバブル後期最終の頃とちがって
新卒の若い人だって履歴書を何枚書くかわからない時代です。
昔から、こういう話も、みんな真に受けないんですよね~。

そもそも彼氏彼氏彼氏彼氏って
おそらく障害年金だか何らかの形でお得に借りている貴女の部屋に
転がり込んでるんだか、しょっしゅう入り浸ってるような初老の男なんて
今回もまたロクなんじゃないと思うし。

健康な精神の人間って、成長するものだと思うの。
健康な精神ならば、過ちをエンドレスで繰り返さないものだと思うの。

どうか健康になって下さいね。
私から伝えたいのはそれだけ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

盗んだメダカ見て愉しいのかね。キモいなぁ。

ブリーダーさんがメダカを盗まれる話なんかはよく聞くようになった。

でも、まさかウチのメダカがそんなwwwwとか
杜撰な私が選別したようなホムセン特売品から生まれた稚魚なんか
盗んでオークションに出しても1匹200円くらいにしかならねーしwww
と、内心思ってたんだけど。


ごっそりやられました。


たった2時間、所要で外出中に、
家の前に、在宅時であればご希望の品種をあげますという告知と
サンプルとして展示してあった容器から
99%のメダカが消えた。


2匹だけ、おそらく好みじゃなかったか
既にウチにいるから、こんなの要らない、ってタイプだったのか
白と楊貴妃の子が残されていて。

メダカって掻き回され追い回される事への恐怖や
周囲の仲間の変化に敏感だから
その2匹が呆然とした表情で不安げにこちらを見上げてました。
きっと、恐い思いをしたんだろうな。可哀想に。



2時間不在と言っても、相方の車が無くなるだけで
私のド派手なマイカーは堂々車庫に鎮座した状態なので
犯人は常々私が相方の車に同乗して所要を済ませる事を把握していると思われ。

…それって不気味。


外出前に2度目の餌を済ませ点検したので
ほんとうに短時間の間、常日ごろからチャンスを狙っての犯行かと。

…更に不気味。


生活道路に面した立地で、ほどよく通行人もあるけれど
展示容器の前に車など横づけすれば人目からは死角になるし
白昼堂々犯行に及んでも、宅配個人業者かな、くらいにしか思われないかもしれないし。

…計画的犯行。



いや、そんな事はどうでもいい。

「在宅時であれば、あげます」という内容は、ちゃんと書いてあるのだ。

「不在でもご自由にお持ちください」とは書いてない。


タダで自由に貰えるんだから、勝手に持って行ってもいいじゃない!
と思う人もいるんだろうけどさ
何度か、めだか下さい[ハート]と訪れた大人や子供に
網やカップで掬わせてみたのだけれど。

タダで貰える、自由に掬える、という緊張感の無さから大胆になるのか
容器に残った千切れたり潰された悲惨な遺体と対面するのが嫌なんだよね。

つか、そんなの普通イヤじゃろ?誰だって。

可愛いメダカをタダであげたのに
そのお礼がメダカの死体累々って迷惑極まりないし。

だから、以降はご要望の個体をこちらが掬ってさしあげる事にしてた。



言えばあげるネ[ハート]と書いてあるのにコソコソ無断で持ち去るっていうのは、
世紀末レベルで頭がよろしくないと察する。

メダカくださ~い[ハート]と死んでも言えないような人物って
プライドは天を突きぬける勢いで高い、って事なんでしょうかねぇ。
その高いプライドで盗んだメダカ見て愉しいのか?
まったくキモい。

めだか盗難の被害経験者って、たいがい2度目3度目があるらしいね。
コイツまた盗りに来んのかよ。めんどくせーな同じ町内会のくせに。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

庭中がメダカで満員

46138046_2159878674_254large.jpg
特に針仔の皆さんの容器で満員。
㈱大蔵製作所さんでオーダーメイドしたアルミラックです。
棚板1枚の耐荷重30kgでオーダーしてあります。
これならステンレスラックより優秀でしょ?
アルミだから錆びにくいとは思うけど、
いちおう園芸温室用のビニールカバーのサイズを調べて
カバーが合うようにオーダーメイドしたので、屋外での雨対策もバッチリ。
わりと用意周到。

2015_0520_124352-IMG_1890.JPG
採卵しない群が泳いでいるメダカ池。
自由恋愛ってそういうもんなのか。ふーん。
異種交配も面白そうだけど、とにかく針仔置き場がもうじき定員オーバー。

なぜ針仔をそんなに増殖させているかというと
地域にメダカを布教したいので、生まれた針仔を家の前で配布しているからです。
あとは、幹之や螺鈿光の遺伝率が5~60%なので
稚魚が100匹くらい欲しいからという理由。

DSC_0023.jpg
タコ顔の青螺鈿光。
この子の相方は上に乗せたバーベキュー網を飛び抜けて
更にバーベキュー網を乗せてある三色錦夫妻の容器にダイブします。
そりゃタコ顔はちょっとね(´ー`)☆\(^^;) バキ!
そんなにイヤだとは知りませんでしたゴメンなさい。

2015_0522_074813-IMG_2050.jpg
一番かわいいかな。
半ダルマかショートボディかわからないけど
ぷっくぷくの青幹之が3匹。
食いしん坊だから近寄るとイソイソと寄って来るので、写真も簡単に撮れます。
餌をもらう為なら何でもしそうなので、
輪くぐりとか、手乗り芸なんかを覚えそうな勢いですね(´ー`)☆\(^^;) バキ!

2015_0520_124900-IMG_1899.jpg
ラッキーとはこういうものなのか。
某SNSでアルビノについてボヤいたら
「さしあげます!」という方に巡り合いました。
アルビノは視力が弱いと言われていますが、そうでもないです。
これも近寄ると、なんとかして餌を貰おうとワラワラ寄って来て
オネーサンご飯くれるんだよね?ご飯!ご飯は?ね?ね?[ハート]
とオバサンのご機嫌とり必死。

他にアルビノ改良種の卵も頂いたのですが、ぜんぶ元気。
特になにもしてない。普通の飼育で孵化して成長中。

だからアルビノをもったいつけて「難易度が高いので飼育に慣れた方」
なんて言う人って、胡散臭いんだよね(´ー`)☆\(^^;) バキ!

いや、でも冗談抜きで、胡散臭い人だと思うよ。

無題3.jpg
悲報。
ウチの鳳凰はぜんぜん光ってない。
親がF1で今回生まれたのがF2だから仕方ないけど
光る白メダカ、幹之みたいな水色、楊貴妃の稚魚みたいな薄オレンジ、茶ヒカリ
そんな感じの色とりどりの稚魚が生まれて
どうしたら良いのかわからず放置プレイ。


無題2.jpg
丹タン元気。
2月に買った時より少し大きくなったかな。
稚魚も、ほぼ9割が丹頂で産まれます。


2015_0520_114409-IMG_1881.JPG
かっこいいシブ系の赤黒。
ウチでは唯一、雨ざらし(オーバーフロー穴はあります)ベアタンク+鉢植の容器。
土がある容器だと餌をほとんどやらなくても元気。


メダカは元気なんですが、
飼い主が餌を食べる暇もあまり無く、水換えに忙殺されていて
あまり元気じゃないこの頃。
おまけに年明けからずっと色んな風邪をつぎつぎに罹患してしまって
楽々な筈の仕事に行くのも、ちょっと辛いと思う毎日です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

PSBで育っています

2015_0415_121519-IMG_1819.JPG2015_0415_102829-IMG_1809.JPG
稚魚飼育容器と各お部屋に1匹、赤いハウスキーパーさん。

2015_0415_102732-IMG_1807.JPG
よく見て下さい。尾が波打っています。
泳いでいるからではありません。
奇形。

この子は先天的で、もっと酷い「く」の字に曲がってまっすぐになれない子が
ベリースライダー化すると、命が儚いです。

後天的に「く」の字になってしまう子もいます。

原因はわかりませんが、先日までそんな状態で
底床生物のように生きていた子が、一晩でまっすぐになってしまったので
ちょっと面喰っています。
曲がった状態で泳げないので頭があるだけで
そこから後ろは糸のように細かった。

生きようと必死で、ラムズホーンの糞に激しく喰らいつく姿を見ると
どうせ短命なら、細菌でも黴菌でもゴミでもいいから
何でも食べてお腹いっぱいになって欲しい。

そう思って、つい、出来ごころでPSBを規定量の5倍ほどジョボー。

水がピンクに染まります。

でも、生体が死なない事はあらかじめわかっていました。
ラムズホーンにこれをやって
翌日ピンクの糞を出した事を確認していたからです。

ジョボー。

その翌朝。

くの字のくーちゃんが見当たりません。

いません。

ずいぶん何度も覗いて探したところ、
ようやく夜になって、お腹がパンパンに膨れて
曲がっていた体がまっすぐになった状態で
それでもベリースライダーのまま底床に沈んでいるくーちゃんを発見。

なんか、うまく泳げないだけで、やたら元気になってる。

体の動きも普通の稚魚と変わらないから、
もしかしたら、浮上して餌を食べられる日が来るかもしれない。

という事で、PSBは餌になる事がわかりました。
2015_0415_102249-IMG_1799.JPG

2015_0415_102057-IMG_1792.JPG2015_0415_102202-IMG_1798.JPG
2月うまれの稚魚。
もうフレークの一番細かいベビーフードを食べます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そろそろ越冬完了、なんですかね。

三河地方は半月ばかりずっと雨なので
このままGWに突入したら、いつが春だったのか不明になりそうな予感。
冬終わったら梅雨だよ、とか
この間、さむい冬が終わったけどもう暑いよ、って感じですかね。
桜も散ったのに開幕して良いのかどうか、よくわからない。

なのでメダカ、まだみんな簡易ハウスに入っています。


2015_0415_123649-IMG_1856.JPG
久保楊貴妃。産卵。
これ本気出さないとウチの絶滅危惧種。
去年、孵化した稚魚を猛暑で煮魚にしてしまった。
でも無精卵が多くてまだ3匹しか孵化してない。ひぃ(;´д`)

2015_0415_122547-IMG_1847.JPG2015_0415_122304-IMG_1837.JPG
幹之スーパー。産卵。

2015_0415_123655-IMG_1857.JPG
ブーちゃん。産卵。
みんなカメラ向けると逃げるのに
ブー達だけは越冬中の厳寒期にも
あ!ごはんだ!ごはんのオバサンだ!
ごはんまだ?ごはんは?ごはんくれないの?なんで?…な感じ。
やはりデブちんですね(´ー`)

2015_0415_123118-IMG_1852.JPG
青いフルボディーの人たちも産卵。

2015_0415_125447-IMG_1860.JPG2015_0415_125519-IMG_1861.JPG
溶岩石もモサモサと苔むして、いい具合になって来ました。
こっちには綺麗な三色の♂が2匹いるんだけど、
これ、今年ひと夏くらいの寿命かなぁ。
ペアにして卵を採りたいのだけど痩せてるし、無理かしらん。

2015_0415_122100-IMG_1828.JPG
お嫁さん候補の錦も不作の不幸スパイラル。
せっかく越冬したけど、なんで2色やねん(涙)
もう三色錦は途絶えてしまうかもしれませんね。

2015_0415_121901-IMG_1823.JPG2015_0415_121907-IMG_1824.JPG
鳳凰。まさかの、産卵してない( ̄_ ̄)
雄雌そろってるか思わず確認してしまった。
これも卵欲しい人が待ってるのになぁ。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。