So-net無料ブログ作成
検索選択

PSBで育っています

2015_0415_121519-IMG_1819.JPG2015_0415_102829-IMG_1809.JPG
稚魚飼育容器と各お部屋に1匹、赤いハウスキーパーさん。

2015_0415_102732-IMG_1807.JPG
よく見て下さい。尾が波打っています。
泳いでいるからではありません。
奇形。

この子は先天的で、もっと酷い「く」の字に曲がってまっすぐになれない子が
ベリースライダー化すると、命が儚いです。

後天的に「く」の字になってしまう子もいます。

原因はわかりませんが、先日までそんな状態で
底床生物のように生きていた子が、一晩でまっすぐになってしまったので
ちょっと面喰っています。
曲がった状態で泳げないので頭があるだけで
そこから後ろは糸のように細かった。

生きようと必死で、ラムズホーンの糞に激しく喰らいつく姿を見ると
どうせ短命なら、細菌でも黴菌でもゴミでもいいから
何でも食べてお腹いっぱいになって欲しい。

そう思って、つい、出来ごころでPSBを規定量の5倍ほどジョボー。

水がピンクに染まります。

でも、生体が死なない事はあらかじめわかっていました。
ラムズホーンにこれをやって
翌日ピンクの糞を出した事を確認していたからです。

ジョボー。

その翌朝。

くの字のくーちゃんが見当たりません。

いません。

ずいぶん何度も覗いて探したところ、
ようやく夜になって、お腹がパンパンに膨れて
曲がっていた体がまっすぐになった状態で
それでもベリースライダーのまま底床に沈んでいるくーちゃんを発見。

なんか、うまく泳げないだけで、やたら元気になってる。

体の動きも普通の稚魚と変わらないから、
もしかしたら、浮上して餌を食べられる日が来るかもしれない。

という事で、PSBは餌になる事がわかりました。
2015_0415_102249-IMG_1799.JPG

2015_0415_102057-IMG_1792.JPG2015_0415_102202-IMG_1798.JPG
2月うまれの稚魚。
もうフレークの一番細かいベビーフードを食べます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。