So-net無料ブログ作成

そろそろ越冬完了、なんですかね。

三河地方は半月ばかりずっと雨なので
このままGWに突入したら、いつが春だったのか不明になりそうな予感。
冬終わったら梅雨だよ、とか
この間、さむい冬が終わったけどもう暑いよ、って感じですかね。
桜も散ったのに開幕して良いのかどうか、よくわからない。

なのでメダカ、まだみんな簡易ハウスに入っています。


2015_0415_123649-IMG_1856.JPG
久保楊貴妃。産卵。
これ本気出さないとウチの絶滅危惧種。
去年、孵化した稚魚を猛暑で煮魚にしてしまった。
でも無精卵が多くてまだ3匹しか孵化してない。ひぃ(;´д`)

2015_0415_122547-IMG_1847.JPG2015_0415_122304-IMG_1837.JPG
幹之スーパー。産卵。

2015_0415_123655-IMG_1857.JPG
ブーちゃん。産卵。
みんなカメラ向けると逃げるのに
ブー達だけは越冬中の厳寒期にも
あ!ごはんだ!ごはんのオバサンだ!
ごはんまだ?ごはんは?ごはんくれないの?なんで?…な感じ。
やはりデブちんですね(´ー`)

2015_0415_123118-IMG_1852.JPG
青いフルボディーの人たちも産卵。

2015_0415_125447-IMG_1860.JPG2015_0415_125519-IMG_1861.JPG
溶岩石もモサモサと苔むして、いい具合になって来ました。
こっちには綺麗な三色の♂が2匹いるんだけど、
これ、今年ひと夏くらいの寿命かなぁ。
ペアにして卵を採りたいのだけど痩せてるし、無理かしらん。

2015_0415_122100-IMG_1828.JPG
お嫁さん候補の錦も不作の不幸スパイラル。
せっかく越冬したけど、なんで2色やねん(涙)
もう三色錦は途絶えてしまうかもしれませんね。

2015_0415_121901-IMG_1823.JPG2015_0415_121907-IMG_1824.JPG
鳳凰。まさかの、産卵してない( ̄_ ̄)
雄雌そろってるか思わず確認してしまった。
これも卵欲しい人が待ってるのになぁ。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

choviko

こんばんは!

どの仔もいい身体してますねぇ~♪
プリップリ~(*´Д`)

うちのメダカは朝晩の冷え込みで
体調を崩すメダカがチラホラ…。
まだハウス内で正解ですね(^^;)
うちの仔たち、持ち直せるかしら…。
by choviko (2015-04-17 19:46) 

ムツミ

chovikoさん、こんばんは。
デブちゃんが多いのは
たぶん簡易ハウスだったので
冬場もけっこう粉末餌を食べていたからです。
日中は中の気温計の針が
目盛を振り切って50℃超になってましたから
相当暖かかったと思います(笑)

うちも水カビはチラホラ出ました。
体力があれば自然にボロっと取れるみたいですけどね…
今2匹、メチレンに浸かってます。
by ムツミ (2015-04-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。